« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

色変わりのランタナ by 8an8na-club

  tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

夏もいつの間にか終わりに近づき、日が短くなってきた、夕方。

ピンクのランタナに、黄色が混じっているのを発見。黄色というより、オレンジに近い感じ。ピンクのランタナはクリーム色からピンクへの色変わりなんだけれども、黄色がすごく鮮やかなのよ。

3

Photo
もともとは、ピンクのランタナ。

近くの黄色いランタナから赤に近いオレンジに代わる木があるのだけれど、それと、交配したのかな?蕾もオレンジに近い黄色のようだし、この黄色がピンクになるのか?興味津津。

3_2
要観察ですねえ~~。

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんの、新しいブログをご覧くださいね。→こちら

2015年8月26日 (水)

夏の終わり by むし倶楽部

  snailheart026の付く日は むし倶楽部の活動日ですheart01snail

ココ何日か、涼しくなりましたが、つい先日までは暑い暑い日が続きました。

旧のお盆の最終日、この日も暑い日でしたが、アスファルトの上に

Photo_2

Photo_3
もう、こときれているのか、風にゆうらゆうら…

車にもひかれてしまいそうな、道路の真ん中。

効果は無いとは思いつつ、持っていた、冷水をポットから、垂らしてやりましたが…。

4

ち~~ん合掌m(__)m

※6の付く日はむし倶楽部の活動日。

むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

一応、今回も、ひくひくしながら…の、活動でございます~~。

2015年8月24日 (月)

アスパラガスの実が出来てきた。

アスパラガスに実がついてきた。

花は→こちら

花もちっさいから、実も当然小さい。

私の人さし指と比較してみてね。

いやなに、大きさ比べではなくて、ピントを合わせるのに、指が必要だっただけでありますが。

1

以前のお花も見て下さいね。上にリンクしてあります。

あの、食べるアスパラガスからはちょっと、想像できないですよねえ。

Photo
もうちょっと経つと、これがオレンジ色になるよ。

2015年8月18日 (火)

小さな花2つ by 8na8na-club

   tulip 8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です。tulip

なかなか、デジイチでの撮影がしにくいだの、PC画面が見るのが辛いだの、加齢による色々があって、思うようにアップできませんが、今日やっと、7月の写真の整理が少しだけ出来ました。

と言っても、以前のように、沢山撮っている訳でもなく、少ししかとれていない写真の整理も出来ていなかったという(--〆)がっくりな状態ではありますが、その中から、選りすぐり<?>大きさで(^O^)のお花を。

大きさでつうか、小ささでつうか。

とにかく、ちっこいお花。

Photo
ヒメマツバボタンだす。

ちっこい花が、地べたに貼りついて、日中だけ咲くんだな。

暑い暑いアスファルトの上でね。

いや、もちろん、地面でも咲くんだけど、この辺じゃ、アスファルトの隙間に生えていて、たくましいなって花だよ。

Photo_2

そして、塀の間から丁度目の前に飛び出していた、オリズルランの花。

これも✿全体とすると、ヒメマツバボタンほど小さくは無いんだけれど、花の形が繊細過ぎてなかなか写せないんだな。

Photo_3

Photo_4

※8の付く日は webにお花をの、8na8na-clubの日です。詳しくはawaさんの、新ブログをご覧くださいね。

2015年8月16日 (日)

ツマグロヒョウモンチョウ by むし倶楽部

snail6の付く日は むし倶楽部の活動日ですsnail

しばらく、むし倶楽部の活動が出来なかったのですが、久しぶりにカメラを持って出かけたら、蝶々2頭に出会いました。

が、近くには来てくれなかったので、とりあえず遠くから写真を撮って、トリミングしてあります。

正直、うまく写ったとは言えませんが、久しぶりの生カメラ?ですので、自分の記録で。

Photo

Photo_2

Photo_3
もう一頭は、アゲハ蝶だったけれど、ぶれぶれの写真になってしまった(--〆)

これからも、うまくは写せそうもないんで、ま、この辺でご勘弁願いますm(__)m

撮影は8月11日の午後。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年8月15日 (土)

稲穂

午後になって日が陰った8月11日。

最近は、歩いても、あまりに暑く、寄り道をせずの日々でしたが、久しぶりに、カメラを持って、回り道をして買い物に。

と、まだまだ暑いのに、秋の気配があちこちに。

稲穂が出て、もう、鳥よけの網が張ってありました。

Photo

Photo_2

そして、サトイモも大きな葉になり、

Photo_3

ブドウもだいぶ色づいていた。

811

2015年8月 8日 (土)

タカサゴユリ by 8na8na-club

うまくアップできるか?

暑さもあり、いよいよPCの怪しげな動き…

スマホの画像を直接PCメールに送れず、別ブログの写真フォルダーに送り、それをPC保存という、回りくどいやり方でのアップにしちゃあ、やわな写真ですが…。

一応参加する事に意義があるつうことで、8an8an-club 参戦!

2831ea7bfff2f24e44f21ece5aa4d87c_s

450c1ba8cc64109911817c62cfef0f98__2

自分ではデジイチでも写したつもりが、なぜか?写ってない(--〆)暑さのせいと思いたいが…。確か、写したよなあ~~(*_*)

ほんとに、PC、キーボードもあっちっちですけど…。

やばいな!

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-club

詳しくは、awaさんの新しいブログをご覧くださいね。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク