« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

ヒガンバナ 縁入りフリル by 8na8na-club

8の付く日は webにお花をの 8na8na-club の日です。

いつもながらぎりぎりのアップですみません。

お彼岸に合わせて花を咲かせる、ヒガンバナ。

こちらでも、9月18日から咲き始めました。

今回は、花弁に白い縁があってフリルがついている花弁のヒガンバナを中心に、アップしますね。

まず、9月20日

9

Photo

9月21日

毎年アスファルトを蹴散らして咲き誇るヒガンバナ。

Photo_2

Photo_3
 

ここにも、フリルちゃんが

Photo_4

そして、同日。このすぐ近くの生け垣でも

Photo_5
※webにお花をの8na8na-clubの詳しくは、awaさんの新ブログをご覧くださいね。

2015年9月27日 (日)

ヘクソカズラの花

早くしないと、もう、実の季節(^_^;)(^_^;)の、ヘクソカズラの花です。

今年は、あまり見かけなかったなあ。というか、私が出歩いていないのと、空き地が空き地でなくなってしまって、野の花が無くなってきてしまったなあ。

9月10日のヘクソカズラ

Photo

ツツジの木に絡みついて。

かわいそうな名前の代表の様なヘクソカズラだけれど、イコールこの花が思い浮かぶので、分解せず、丸ごとこの花と思えば、良いんじゃないかねえ。

2015年9月26日 (土)

ひまわりにセセリチョウ? by むし倶楽部 ゆる~~いむし倶楽部

6の付く日は むし倶楽部の活動日

いつも、いつも、アップが遅いわ、まったく倶楽部員とは言いがたいような、写真を臆面もなくアップしてます。

今回も、いつもにまして、ゆる~~く、参戦です。

しばらく、スマホばかりの写真になってしまっていましたが、最近また、少しカメラも持って出るようになりました。

9月も10日を過ぎているのに、少し変わったひまわりの花が咲いていました。

畑の中で、畑も少し高めのフェンスがあるので、マクロレンズでの遠方撮影という、ただでさえうまく撮れないのに、無理やり写した写真です。

なぜなら、セセリ蝶がいたからよ。

くれぐれも言っておきますが、いい写真が撮れたから、アップではありません。

休まずアップが、倶楽部員の部活動と言う事で。

Photo

さすがにひまわりも、盛りを過ぎてはいますが、遠目には充分黄色が鮮やかでした。種のある部分も花弁のようになっていますね。

※6の付く日は、むし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年9月24日 (木)

タマスダレ 

近くの空き地と、小さな公園のタマスダレが満開に。

どちらも、9月5日。

空き地のタマスダレ

95
公園のタマスダレ

95_2

普段は目立たずにいるけれど、この時はここよここよと咲いている。

2015年9月21日 (月)

コミカンソウと、ナガエコミカンソウ

ちいさなちいさな、青いみかんと、赤いミカン。

ナガエコミカンソウが青ミカン

Photo
指の先に見えるのが実 その先に白い花がありますが、肉眼では、少なくとも、私の肉眼では見えにゃい大きさです。

そして、真っ赤な実のなる、コミカンソウ。

けっして、ナガエコミカンソウが赤くなったのではありませんので、念の為。

Photo_3

こちらも、先の方に白い花が見えていますが、雄花と雌花があるそうですが、その正体はまだ、写せたことがないので、違いがよくわかりません。ナガエコミカンソウは、名前の通り長い軸があってその先に実がぶら下がっています(時々葉の上に実が上がってきています)が、コミカンソウの実は、直に茎についていて、葉の裏に隠れているので、上からでは実がついているのは見えません。

まあ、どちらにしても、小さな小さな実ですから、虫眼鏡が必要ですねえ。

更にややこしいことに、ヒメミカンソウと言うのもありまして、これは青いミカンが短い柄につきます。少し葉の付き方が違っています。また、見つけたら、マニアックにアップしたいと思いますが、どちらにしても、かな~~りマニアックですなあ。

あ!実はホントにミカンのように房になってま~~す。これも過去にアップしたんですけど、最新情報をいずれ(=^・^=)

 

2015年9月18日 (金)

ハゼラン 雨上がりに by 8na8na-club

  8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です。

長く激しい雨がやっとあがり、日がてらてらしてきたら、夕方にもかかわらず、ハゼランが咲いていました。まだ、ロゼットから、茎が一本出しているだけの、赤ちゃんの様な、ハゼランです。

99

99_2

99_4

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんの、新ブログをご覧くださいね。

2015年9月17日 (木)

続 セセリ蝶 by むし倶楽部

  heart046の付く日は むし倶楽部の活動日heart04

ですが、いつも、遅れてすみません。

遅刻での参戦ですm(__)m

前回に引き続き、9月5日のランタナに停まる、いや、動きまわって入るんですが、停まった時の、セセリちゃん。

セセリチョウは目がかわいいんですが、この日は一段と可愛く見えました(*^。^*)

Photo

Photo_2

Photo_3

※6の付く日はむし倶楽部の活動日。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年9月14日 (月)

9月2日に見つけた実

92

9月2日の、久しぶりに晴れ間の見えた日。

沢山の実を見つけました。

もう今は、もっともっと色づいているかと思いますが、9月2日の様子を先に。

92_2

いよいよ実りの秋ですねえ。

こちらは、何の実なんでしょうか?観葉植物?でしょうか?

92_3

2015年9月13日 (日)

サルスベリと鱗雲

白いサルスベリの花を見上げたら、鱗雲がいっぱい。

Photo_2

サルスベリの枝ってこんな風だった?

2015年9月 8日 (火)

多色なランタナ by 8na8na-club

8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です。

前回に引き続き、欲張りな色使いのランタナをアップしたいと思います。

Photo

Photo_2

奥の方にピンクのランタナが見えていますが、中はクリーム色。

クリーム色から、ピンクへの色変わりの花です。ところが、上の花はどうも、オレンジから黄色そして、ピンクへと変化する様ですね。

029
なんて、こんな色が派手色に変身したんでしょうね?

もっと不思議なのは、ピンクの優しい色合いのランタナはセセリ蝶が乱舞。

でもオレンジ色に、色鮮やかな方は、全くせせりちゃんが寄ってこないんですよねえ。

ピンクの色の方がお好みなのか?匂いが違うんでしょうかねえ。見た目だけで、蜜がないとか?

う~~ん(?_?)不思議だ!

※8の付く日はwebにお花をの、8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんの、新ブログ→こちら を ご覧くださいね。

2015年9月 6日 (日)

ランタナにセセリ蝶 by むし倶楽部

   snailheart016の付く日は むし倶楽部の活動日ですheart01snail

ランタナの花が再び咲き出して、セセリ蝶の踊り場になっております。

セセリ蝶のせせりの名の通り、せわしなく飛び回り、少しは腰を落ち着けて蜜をすったらと思うんですけどね。なかなか生まれ持った性格は変わらないと見えて…。

Photo
    

Photo_2
ぶれぶれの写真ですが、沢山いたという、一部証拠写真でございます。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。→こちら

2015年9月 5日 (土)

鱗雲

懸念されたことが、払しょくされ、心が晴れ、空を見上げたら、久しぶりの青空。

しかも、秋の空だよ❣

Photo_3

Photo_4
文字通り、心も晴れた(*^^)v

フウセントウワタの実から

フウセントウワタの実。

普通は一つずつ、ちょっとイガイガ系の風船の様な実がぶら下がるのだけれど、こんな風に

812

三つ巴の様相。

この時8月12日であったよ。

それから、うん十年!ではなくて、20日後。

こんなになりましたあ~~~。

Photo

Photo_2

な、なるほど~~。綿だ❣\(◎o◎)/! 綺麗だ\(◎o◎)/! 9月1日の夕方でございましたあ。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク