« ハゼラン 雨上がりに by 8na8na-club | トップページ | タマスダレ  »

2015年9月21日 (月)

コミカンソウと、ナガエコミカンソウ

ちいさなちいさな、青いみかんと、赤いミカン。

ナガエコミカンソウが青ミカン

Photo
指の先に見えるのが実 その先に白い花がありますが、肉眼では、少なくとも、私の肉眼では見えにゃい大きさです。

そして、真っ赤な実のなる、コミカンソウ。

けっして、ナガエコミカンソウが赤くなったのではありませんので、念の為。

Photo_3

こちらも、先の方に白い花が見えていますが、雄花と雌花があるそうですが、その正体はまだ、写せたことがないので、違いがよくわかりません。ナガエコミカンソウは、名前の通り長い軸があってその先に実がぶら下がっています(時々葉の上に実が上がってきています)が、コミカンソウの実は、直に茎についていて、葉の裏に隠れているので、上からでは実がついているのは見えません。

まあ、どちらにしても、小さな小さな実ですから、虫眼鏡が必要ですねえ。

更にややこしいことに、ヒメミカンソウと言うのもありまして、これは青いミカンが短い柄につきます。少し葉の付き方が違っています。また、見つけたら、マニアックにアップしたいと思いますが、どちらにしても、かな~~りマニアックですなあ。

あ!実はホントにミカンのように房になってま~~す。これも過去にアップしたんですけど、最新情報をいずれ(=^・^=)

 

« ハゼラン 雨上がりに by 8na8na-club | トップページ | タマスダレ  »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/61690883

この記事へのトラックバック一覧です: コミカンソウと、ナガエコミカンソウ:

« ハゼラン 雨上がりに by 8na8na-club | トップページ | タマスダレ  »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク