2016年5月15日 (日)

初めてのカンパニュラ 3色だった!

今年初めて植えてみたカンパニュラ。
3株植えたのに、一株しか花が咲かず、後の2株がなかなか花が咲かなかった。
3週間遅れでやっとやっと次の花が、ひょろ~~と咲いた。

Img_20160512_103038

Img_20160513_082400

はじめに咲いたピンクも、一枝、にゅ~~と伸びていたので、花瓶にさしてみたよ。

Dsc_2253

いずれも、スマートフォンでの撮影。

 

 

シャクヤク 我が家編

昨年、なぜか夫が植えたいといったシャクヤク。
去年も2輪。今年も2輪。花を咲かせたよ。
やせた土地でほったらかしだから、ぽそっぴの首に大きな花で、重そうだ。

Img_20160508_100622

我が家は、日が当たらず苔とシダが生えまくってます(^_^;)

2016年4月28日 (木)

チューリップ 8na8na-club

久しぶりの 8na8na-club  8のつく日はWEBにお花をの8na8na-club

ちょっと前の吉田公園のチューリップ

8na8na_428_1

8na8na_428_2

8na8na_428_3

久しぶりに花を見に行ったんだった。

※8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

ほんと、最近サボってばかりなので、すっかりアップの仕方を忘れてしまった(^_^;)

続きを読む "チューリップ 8na8na-club" »

2015年10月18日 (日)

水色の花と  by 8na8na-club

tulip8のつく日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

と、なかなか8のつく日のうちにアップできない私ですが、ぎりぎり8のつく日のうちに。

セセリチョウの停まっていた綺麗な水色の花。

調べましたが、花の名前はわかりませんでした。

シソ科の花?ハッカの花に似ていると思うのですが…。

セセリちゃん付きで、ちょっと引きの写真を。

Photo

葉や、全体の姿が写っていなくて、なんだかよくわからないですよね。

マクロレンズを付けて行くと、どうしてもこんな風になってしまうんですが、花房は結構大きいです。上の方の花が咲くとまた感じが変わるかもしれないですね。

色合いも好みなので、また、この花を覗いてきたいと思います。

他にも花の写真は撮ってきてあるんですが、撮りっ放しで、アップが出来る状態になっていません。と言っているうちに、いつも時期を逸してしまうんですが…。

※8のつく日はwebにお花をの 8na8na-clubの詳しくは awaさんの、新しいブログをご覧くださいね。→こちら

2015年10月 5日 (月)

色鮮やかなマメ科の花

近くの公園の小さな花壇に毎年咲く、マメ科の植物。

鮮やか黄色がココだけまぶしい。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ソラマメの短くなったような実がつくよ。

2015年9月24日 (木)

タマスダレ 

近くの空き地と、小さな公園のタマスダレが満開に。

どちらも、9月5日。

空き地のタマスダレ

95
公園のタマスダレ

95_2

普段は目立たずにいるけれど、この時はここよここよと咲いている。

2015年9月13日 (日)

サルスベリと鱗雲

白いサルスベリの花を見上げたら、鱗雲がいっぱい。

Photo_2

サルスベリの枝ってこんな風だった?

2015年9月 8日 (火)

多色なランタナ by 8na8na-club

8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です。

前回に引き続き、欲張りな色使いのランタナをアップしたいと思います。

Photo

Photo_2

奥の方にピンクのランタナが見えていますが、中はクリーム色。

クリーム色から、ピンクへの色変わりの花です。ところが、上の花はどうも、オレンジから黄色そして、ピンクへと変化する様ですね。

029
なんて、こんな色が派手色に変身したんでしょうね?

もっと不思議なのは、ピンクの優しい色合いのランタナはセセリ蝶が乱舞。

でもオレンジ色に、色鮮やかな方は、全くせせりちゃんが寄ってこないんですよねえ。

ピンクの色の方がお好みなのか?匂いが違うんでしょうかねえ。見た目だけで、蜜がないとか?

う~~ん(?_?)不思議だ!

※8の付く日はwebにお花をの、8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんの、新ブログ→こちら を ご覧くださいね。

2015年8月28日 (金)

色変わりのランタナ by 8an8na-club

  tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

夏もいつの間にか終わりに近づき、日が短くなってきた、夕方。

ピンクのランタナに、黄色が混じっているのを発見。黄色というより、オレンジに近い感じ。ピンクのランタナはクリーム色からピンクへの色変わりなんだけれども、黄色がすごく鮮やかなのよ。

3

Photo
もともとは、ピンクのランタナ。

近くの黄色いランタナから赤に近いオレンジに代わる木があるのだけれど、それと、交配したのかな?蕾もオレンジに近い黄色のようだし、この黄色がピンクになるのか?興味津津。

3_2
要観察ですねえ~~。

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんの、新しいブログをご覧くださいね。→こちら

2015年8月18日 (火)

小さな花2つ by 8na8na-club

   tulip 8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です。tulip

なかなか、デジイチでの撮影がしにくいだの、PC画面が見るのが辛いだの、加齢による色々があって、思うようにアップできませんが、今日やっと、7月の写真の整理が少しだけ出来ました。

と言っても、以前のように、沢山撮っている訳でもなく、少ししかとれていない写真の整理も出来ていなかったという(--〆)がっくりな状態ではありますが、その中から、選りすぐり<?>大きさで(^O^)のお花を。

大きさでつうか、小ささでつうか。

とにかく、ちっこいお花。

Photo
ヒメマツバボタンだす。

ちっこい花が、地べたに貼りついて、日中だけ咲くんだな。

暑い暑いアスファルトの上でね。

いや、もちろん、地面でも咲くんだけど、この辺じゃ、アスファルトの隙間に生えていて、たくましいなって花だよ。

Photo_2

そして、塀の間から丁度目の前に飛び出していた、オリズルランの花。

これも✿全体とすると、ヒメマツバボタンほど小さくは無いんだけれど、花の形が繊細過ぎてなかなか写せないんだな。

Photo_3

Photo_4

※8の付く日は webにお花をの、8na8na-clubの日です。詳しくはawaさんの、新ブログをご覧くださいね。

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク