むし

2016年4月27日 (水)

久しぶりに むしさんに出会う  byむし倶楽部

ご無沙汰しました。

やっと、新しいPCのピクチャーに画像を保存。

更に久しぶりにデジイチでの撮影。

そろそろスイカズラの花が咲くかなと覗いたら、ちょうどむしさんお出まし。

何蛾の幼虫だったかな?

426

426_2

426_3

たまたま、カメラ再開の日に、花を見に行って、むしさんに出くわすってことは、やっぱり、今日はむし倶楽部の日なんだね~~。

※6のつく日はむし倶楽部の日です。むし倶楽部の詳しくは部長のNOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年10月16日 (金)

水色の花にセセリチョウ by むし倶楽部

  heart02heart02snail6のつく日は むし倶楽部の活動日ですsnailheart02heart02
またまた、ぎりぎりセーフでの、やっとこ、アップになりました(--〆)

しかも、またセセリチョウという、うちのまわりには、セセリちゃんしかいないのかと思われそうだけれど、私のカメラに唯一おさまった蝶々と言う訳でして。

9月28日久しぶりにカメラを持って出かけた時、

Photo
水色のちょっと変わった花が咲いていて、それを写そうとしたら、にょっきりと顔を出しました。

Photo_2

Photo_3
もう、夕方になったし、はよ、蜜を吸わなきゃと、必死なセセリちゃんでした。

え?お花の名前と、その全容は?

そいつああ、8na8naで、お送りしま~~す。

※6のつく日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年10月 7日 (水)

モンシロチョウがちらり by むし倶楽部

6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

所所様々ありまして、なかなか活動も写真の整理も出来ないままになっております。

相も変わらず、参加することに意義というよりも、ただただ、参加しているだけになっていますが、一応、参加(--〆)もうもう、本当に申し訳ない。

Photo

ほんとにほんとに、ちらりですm(__)m

本格的?活動はもうしばらくお休みになりそうです。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年9月26日 (土)

ひまわりにセセリチョウ? by むし倶楽部 ゆる~~いむし倶楽部

6の付く日は むし倶楽部の活動日

いつも、いつも、アップが遅いわ、まったく倶楽部員とは言いがたいような、写真を臆面もなくアップしてます。

今回も、いつもにまして、ゆる~~く、参戦です。

しばらく、スマホばかりの写真になってしまっていましたが、最近また、少しカメラも持って出るようになりました。

9月も10日を過ぎているのに、少し変わったひまわりの花が咲いていました。

畑の中で、畑も少し高めのフェンスがあるので、マクロレンズでの遠方撮影という、ただでさえうまく撮れないのに、無理やり写した写真です。

なぜなら、セセリ蝶がいたからよ。

くれぐれも言っておきますが、いい写真が撮れたから、アップではありません。

休まずアップが、倶楽部員の部活動と言う事で。

Photo

さすがにひまわりも、盛りを過ぎてはいますが、遠目には充分黄色が鮮やかでした。種のある部分も花弁のようになっていますね。

※6の付く日は、むし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年9月17日 (木)

続 セセリ蝶 by むし倶楽部

  heart046の付く日は むし倶楽部の活動日heart04

ですが、いつも、遅れてすみません。

遅刻での参戦ですm(__)m

前回に引き続き、9月5日のランタナに停まる、いや、動きまわって入るんですが、停まった時の、セセリちゃん。

セセリチョウは目がかわいいんですが、この日は一段と可愛く見えました(*^。^*)

Photo

Photo_2

Photo_3

※6の付く日はむし倶楽部の活動日。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年9月 6日 (日)

ランタナにセセリ蝶 by むし倶楽部

   snailheart016の付く日は むし倶楽部の活動日ですheart01snail

ランタナの花が再び咲き出して、セセリ蝶の踊り場になっております。

セセリ蝶のせせりの名の通り、せわしなく飛び回り、少しは腰を落ち着けて蜜をすったらと思うんですけどね。なかなか生まれ持った性格は変わらないと見えて…。

Photo
    

Photo_2
ぶれぶれの写真ですが、沢山いたという、一部証拠写真でございます。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。→こちら

2015年8月26日 (水)

夏の終わり by むし倶楽部

  snailheart026の付く日は むし倶楽部の活動日ですheart01snail

ココ何日か、涼しくなりましたが、つい先日までは暑い暑い日が続きました。

旧のお盆の最終日、この日も暑い日でしたが、アスファルトの上に

Photo_2

Photo_3
もう、こときれているのか、風にゆうらゆうら…

車にもひかれてしまいそうな、道路の真ん中。

効果は無いとは思いつつ、持っていた、冷水をポットから、垂らしてやりましたが…。

4

ち~~ん合掌m(__)m

※6の付く日はむし倶楽部の活動日。

むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

一応、今回も、ひくひくしながら…の、活動でございます~~。

2015年8月16日 (日)

ツマグロヒョウモンチョウ by むし倶楽部

snail6の付く日は むし倶楽部の活動日ですsnail

しばらく、むし倶楽部の活動が出来なかったのですが、久しぶりにカメラを持って出かけたら、蝶々2頭に出会いました。

が、近くには来てくれなかったので、とりあえず遠くから写真を撮って、トリミングしてあります。

正直、うまく写ったとは言えませんが、久しぶりの生カメラ?ですので、自分の記録で。

Photo

Photo_2

Photo_3
もう一頭は、アゲハ蝶だったけれど、ぶれぶれの写真になってしまった(--〆)

これからも、うまくは写せそうもないんで、ま、この辺でご勘弁願いますm(__)m

撮影は8月11日の午後。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年7月27日 (月)

7月24日に鳴きだす蝉 by 遅れむし倶楽部

毎年暑くても涼しくても、7月24日に蝉の鳴きだす、我が家の庭。

今年も、きっちり24日。みんみん、五月蠅く鳴き出しました。

でも、気の高いところにいて、写真にとれないなあと思っていたら、な、なんと、こんなところに、いた~~。しかも、気づかず、水をぶっかけちまったけれど、大丈夫かな?

いたのは、

ブロック塀の外側でした。

002

003
しかし、どこから上ってきたのかねえ。

005

これって、内側ではなくて、家の塀と、アスファルトの道路と接しているところ。

まさか、アスファルトの隙間からなんて事は、ないと思うし、土のある、気のある場所からは、御仁の足からはかなりと距離と思われますが。

日があたって、あまりに暑いので、塀に水を掛けて冷やそうと思って、ホースでしゃ|~~とやったら、思いっきり水を掛けてしまいました。

気のせいか、睨まれているような。(-_-;)

004

最近はスマホで撮るのが主になっていたんですが、久しぶりにカメラを取りに行って、撮影。スマホは暗くてもよく写るタイプにしたので、余計にスマホでの撮影に傾いて行ってしまっていました。

※6の付く日はむし倶楽部の撮影日です。

むし倶楽部のくわしくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

むし倶楽部 遅れて別ブログにアップしました

6の付く日はむし倶楽部の日。

こちらで、むし倶楽部はずっとアップしていましたが、スマホの画像がこちらに送れず、もうひとつのブログの方で、密かにアップしております。

つうても、とりあえずアップしたってだけですけど。

一応、欠勤なしってことで。

参加だけはしたってことで。

8na8naの方も、たぶん、そちらでのアップになりそうな…、感じですけど、一応細々続けて行くつもりですので、よろしくですm(__)m

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク