野の花

2015年10月10日 (土)

時期外れにタカサゴユリ

もうすぐお彼岸と言う、9月20日。タカサゴユリがぽつんと咲いていました。

Photo
一人でぽつんと咲くのは、寂しいのかな…。

Photo_2

夏に一斉に咲き誇るよりも、百合はひっそりと咲く方が好き。

2015年9月28日 (月)

ヒガンバナ 縁入りフリル by 8na8na-club

8の付く日は webにお花をの 8na8na-club の日です。

いつもながらぎりぎりのアップですみません。

お彼岸に合わせて花を咲かせる、ヒガンバナ。

こちらでも、9月18日から咲き始めました。

今回は、花弁に白い縁があってフリルがついている花弁のヒガンバナを中心に、アップしますね。

まず、9月20日

9

Photo

9月21日

毎年アスファルトを蹴散らして咲き誇るヒガンバナ。

Photo_2

Photo_3
 

ここにも、フリルちゃんが

Photo_4

そして、同日。このすぐ近くの生け垣でも

Photo_5
※webにお花をの8na8na-clubの詳しくは、awaさんの新ブログをご覧くださいね。

2015年9月27日 (日)

ヘクソカズラの花

早くしないと、もう、実の季節(^_^;)(^_^;)の、ヘクソカズラの花です。

今年は、あまり見かけなかったなあ。というか、私が出歩いていないのと、空き地が空き地でなくなってしまって、野の花が無くなってきてしまったなあ。

9月10日のヘクソカズラ

Photo

ツツジの木に絡みついて。

かわいそうな名前の代表の様なヘクソカズラだけれど、イコールこの花が思い浮かぶので、分解せず、丸ごとこの花と思えば、良いんじゃないかねえ。

2015年9月18日 (金)

ハゼラン 雨上がりに by 8na8na-club

  8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です。

長く激しい雨がやっとあがり、日がてらてらしてきたら、夕方にもかかわらず、ハゼランが咲いていました。まだ、ロゼットから、茎が一本出しているだけの、赤ちゃんの様な、ハゼランです。

99

99_2

99_4

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんの、新ブログをご覧くださいね。

2015年5月25日 (月)

ナズナ 4月26日

家の近くの空き地が少なくなってきたこともあり、別の場所を求めて歩いて見ました。

今は草刈りがされていますが、丁度芽吹いて雑草がすくすく育っている時期。

ナズナも沢山、花も実も沢山ついていました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2015年5月23日 (土)

オランダ耳菜草 4月26日

もう、かれこれ1ヶ月も前撮影の野の花ですが、こういう小さな白い花も好き。

日中の日の高い時しか咲いていないし、地面近くを良く見ないとわからないね。

Photo_2

Photo_3

当然、ピント合わせも難しく、姿勢も怪しげに、カメラを向けていると、なんとかピントを合わせて、シャッターを切るその瞬間、

「何ですか?お写真ですか?なに写しているですか?」

お陰さまでびっくりしてぶれてしまうと言う…。

大概、少しご高齢のご婦人。悪気はないんですけどね、花ならまあなんとか、撮り直しも出来ますけど、むしを写している時にはね…。

Photo_5

実はこの写真、いつも写しているエリアではないのよ。 なぜかと言うと、大概、買い物に行く途中に寄り道をしながら、写真を写しているのだけれど、この何日か前に、買い物中、スーパー店内で商品を並べていた店員さんが、突然 「いつも写真を撮りまくっている人ですよね。」と言ったんです。 私は、店内で写真をとっているととがめられたと思い、 「(店内で)写真はとっていませんよ。」と言ったのですが、更に食い下がってきて 「○○さんの駐車場(誰の駐車場かしらんわいな)で野の花かなんかとってましたよね。○○高校の裏のフェンスでも写真をとっていた人ですよね?」 と言われたんです。 まあ、たぶん、私に間違いないと思いますけど、はっきり言って、言い方が気に入らなかったので、否定しときました。 彼女はとがめるつもりはなかったのでしょうが、しゃがみ込んで陳列していた人が、 「あ!」見たいに突然、指さしながら言われたのが、いやあな感じがしたんですよ。 なので、ちと、スーパーの往復は自粛しようかと思って、違う場所に行ってみて、正解、他にも沢山野の花を撮影できました。(*^^)v

2015年5月19日 (火)

遅刻8na8na-club

大幅遅刻の8na8na-clubです。m(__)m

丁度総会シーズンで、2つの会の会計掛け持ちで、大量使用をしたせいか、PCが週末にうんともすんとも動かなくなり、しかも、終了もできないという…。

そして、夜中やっと復旧の仕方がわかり対応し、回復と、同時に今度はスマホがフリーズ。

PCが使えなければ、スマホでなんとか作業を続行、と、こっちも終了できない状態に。ほんとに、うんともすんとも言わず、電話を掛けてもならず、メール作成途中で、全く、動かないと言う…。そして、こちらも夜中の2時まで粘ったが、こっちがスリープ。

と言う訳で、こちらも大幅遅刻で、しかも、画像処理が追い付かず、地味~~な、物でのアップですが。

カラスノエンドウの仲間のホソバノエンドウ。そして、カラズノエンドウのうんと小さい版のスズメノエンドウ。

いずれも4月26日撮影です。

ホソバノエンドウ。

カラスノエンドウがヤハズノエンドウの別名の通り葉が矢筈の形(細長いハート型)なのに対して、細長い葉の為、ホソバノエンドウと呼ばれるもので、花はカラスノエンドウと変わらないように見えます。

Photo

そして、カラスより小さいからとスズメノエンドウの名を持つのは、ノミのエンドウとうでも行った方がいいのではないかと思われるほど、大きさが違います。

Photo_4

実も沢山生っていて、しかも、ぷっくり丸々した実がやはり3つずつ。

Photo_6

Photo_7

 

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年5月 9日 (土)

オオイヌノフグリとキュウリクサ

オオイヌノフグリの名前が、なんとかと、色々言われてしまいますが、「オオイヌノフグリ」でこの花しか思い浮かばないので、オオイヌノフグリ=かわいい青い小さな花しか目に浮かんできません。

Photo
名前の由来はもともと「イヌノフグリ」という花があって、それに比べると大きいので、大とついていますが、決して大きくはないですが、沢山一面に咲いていると、綺麗ですよね。でも、日中しか咲かないので、夕方にはもう散ってしまっているので、案外、写真に写すチャンスがない花でもあります。

もうひとつ、好きな青い野の花。

Photo_2

キュウリクサ。

Photo_3
この子の可愛らしさに、やられてしまう…。

2015年4月28日 (火)

すみれ3姉妹 by 8na8na-club

  hearttulip8の付く日は 8na8na-clubの日ですtulipheart

8の付く日はwebにお花をの8na8na-club。さて、今回は何をアップしようかな~~。

今までとは違って、お花が溢れていて、こまっちゃうな♪なんですよねえ。

今回は野に咲くスミレを3種。

まずは、普通の前に何もつかないスミレ。

大きな株を見つけましたよ。

2434

株は小さいけれど、数で勝負のスミレ

2255

そして、これは、たぶんヒメスミレと言うのではないかと思うのですが、このスミレを、小さくしたような、小さくまた華奢なスミレ。

我が家の庭の植え込みの木と木の間の草の下に隠れていました。

2386
オットが草を刈ると、文字通り一網打尽というか、一刈り倒落、後には、無残な姿しか残っていないので、スミレ保存会のメンバーとしては(約1名)、立ち入り禁止区域に指定。草は刈るんじゃなくて、抜けと叫んでおりまする。

さて、こちらは、路傍の白いスミレ。

小さな白いスミレが側溝の隙間から。

2160

2162
以上すべて、スマートフォンアンドロイドでの撮影です。

一応、どんな暗いところでも撮影できますという機種で、確かに暗ければサーチライトがつき綺麗に写真がとれます。

かなり寄って撮ることもでき、ピント合わせも簡単なので、便利ですが…欠点は…、機種にあう付属品がないと言う事です。

この機種ならば今なら機種代無料につられて、携帯電話から移行したんですけど、結局付属品がないため、PCへの取り込みや、カバー等、撮り込み口やサイズが合わず、また背面がカーブになっているため、手帳型カバーもフリーサイズでも、テープが止められず、結構高いものを色々買い変える羽目になりました。

あげく、イヤフォンジャック口に入れるストラップ、100均が、合致した!という、ガックリな状況。

料金も思った以上に高く、思い切り使い倒さないとでごぜえますだ!

※8na8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年4月23日 (木)

シロバナタンポポ 3月8日 

シロバナタンポポを見かけて、携帯電話からスマートフォンに変えて間もない、まだ、取り扱いのよくわからない状態で、写したのを、今頃思い出しました。

そして、紆余曲折の末、スマホからの転送をあきらめ、直にSDカードからPCに取り込みやっと、日の目を見た白花タンポポちゃんでございます。

1617
うちの近辺、以前はしろばなたんぽぽをよく見かけたんですけれど、生えていた空き地が皆宅地になってしまって、しばらく、白花タンポポを見ることができなかったので、ちょっと興奮してしまいました。

ところで、スマートフォンって、SDカードに単に写した直接の画像だけでなく、様々なものを保存してあるんですね。

と言う訳で、かなり過去の3月8日の画像でございます~~。

500枚ほどの画像を取り込むつもりが、2500枚越えのデーター。

絵文字やら、記号やら、たぶん自分のデーターにないものは、すべて画像として保存して、それを表示するようになっているんですねえ。

更に、いわゆる写メで送ると、データを自動で小さくして送信してくれる訳ですが、それもすべて保存されていて、とりこんだデーターの処理にかなり時間がかかってしまいました。

め、めんど~~~。

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク