2015年9月13日 (日)

サルスベリと鱗雲

白いサルスベリの花を見上げたら、鱗雲がいっぱい。

Photo_2

サルスベリの枝ってこんな風だった?

2015年9月 5日 (土)

鱗雲

懸念されたことが、払しょくされ、心が晴れ、空を見上げたら、久しぶりの青空。

しかも、秋の空だよ❣

Photo_3

Photo_4
文字通り、心も晴れた(*^^)v

2015年4月12日 (日)

桜と飛行機 3月28日

だいぶ枝を落とされながらも、花を咲かせる古樹。

その、頭上を飛行機が。

Photo

富士山空港に向かって。

2015年3月 9日 (月)

空に Xマーク

綺麗な空だな~と、眺めていたら、

Dsc_0053
空に大きな、Xマークが!

3月4日の午後のことでありました。

みっけちゃった!みないな、ちょっとほっこり(*^。^*)です。

※撮影はスマホで。かまらを持っていない時でも、写せるのは便利ですね。

やっと、写し方がわかってきました。でも、SDカードの取り出しがメンドクサイ(;一_一)写真の加工も少しわかったけれど、良いような悪いような。PCもやっとやっと、Windows8の使い方も、1年経ってやっとわかってきたのですが、慣れるまではなかなか時間がかかりそうです。

2015年2月19日 (木)

青空

昨日も今日も、急に降りだした氷雨に、私も洗濯物も濡れました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

昨日は自転車で、今日はてくてく呑気に歩いて行って、目的地近くに来てからばしゃばしゃやられました~~。

もちろん、洗濯物も~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

もう、しゃあないや、と思いながらも、2日連続はね~~。

と言う訳で、気を取り直して、青空の写真をご覧くださいね。

21

静岡市葵区城北公園グランド西側から。

2月1日撮影

この、城北公園って、富士山が見えるところがあるんですけど、今日は見えるかなとこのグラウンドとは反対側の花時計側に回ってみました。

Photo

富士山右側の宝永山(宝永4年=1707年の宝永大噴火でできた側火山)も綺麗に見えます。画面をクリックして拡大して見てくださいね。

なかなか宝永山まで綺麗に見える事はないので。

静岡市側では、宝永山がないと、富士山ではないように感じます。子どもたちの書く絵も、必ず宝永山が書いてある富士山なんですよ。

21_4

木々もしっかり新芽を蓄えていました。

次の日の2月2日も、冴えた青空

22
雲の上にこんな青空があるに違いないんだけど…。

2015年1月31日 (土)

青空と蝋梅

蝋梅の花、今が盛りです。

蝋梅の花は下向きに咲きます。

だから、花を撮ろうと思うと、空を見上げることになります。

Photo

蝋梅を覗かなければ、見えなかった空が見えて、ちょっと幸せな気分になります。

Photo_2

そして、もちろん、蝋梅の蕊が見えると、

Photo_3

胸が、ちょいきゅんです。

蝋梅の、秘密をちょっと覗かせてもらったような、ほっこりした気持ちになります。

2014年12月 9日 (火)

夕暮れの雲

12月7日、夕方、来客がありました。

チャイムが鳴って、玄関を開けると、空が!雲が!見たことのない雲が出ていました。

お客さんが帰った後、急いで携帯電話で撮影しましたが、その時見たよりも、雲の幅が小さくなってしまいましたが、

037

始め見た時には横に広がった雲が、次の雲につながるぐらいの洗濯板の様な雲でした。洗濯板と言うよりも波が反対に見えているような。

今までに見たことのない雲だったんですが、どんどん雲が小さくなってしまいました。

038

040

最近は天候が…。

静岡で大雪が降ったら…、だめだなこりゃ(--〆)なあんも出来ない(;一_一)

2014年11月24日 (月)

11月のコスモス畑

毎年11月に綺麗に花が咲く、コスモス畑。

今年も綺麗に咲いています(現在進行形)

11月3日優しい夕焼け

113

柔らかい夕焼けの空の下で

Photo

コスモス咲き始め

Photo_2

マクロレンズをつけたままで写したので、うまく写っていません。

本当は日中に行ければいいのですが、なかなか行けなくていつも夕方になってしまいます。

この後、ズームレンズで写しに行ったり時間を替えてみたりと、何度か挑戦。

なかなかうまく写らないですが、しばらく、コスモスの観察は続きます。

2014年11月19日 (水)

夕焼け

急いで仕事から帰宅し、車を降りると、丁度夕焼けが正面に。(西の方)

手元にカメラを持っていなかったので、携帯電話でとりあえず撮影

001
11月6日午後4時51分

002
午後4時52分わずか1分でかなり赤が暗くなり、カメラを持ってきて空を見ると、もう、グレー1色になっていました。

携帯電話のカメラの設定は夕焼けモードにして撮影。

時代遅れと言われる携帯電話ですが(6年前購入)設定をちゃんとすれば、かなりのものが写せますわ(*^。^*)

と、言って2007年バージョンのPCもしつこく使うよしこでございます(*^^)v

あるんだけどね。Windows8も。でも使えないんだな…(;一_一)

たぶん、スマホも同じだね。しばらく、旧バージョンで(動く間は)行きまっせ(*^^)v

2013年10月22日 (火)

秋の空

最近は、なんだか天候が、いわゆる悪天候が続き(まだ、これからも台風が次々やってくるようですね)すっきりした青空はなかなか見られない。

気分直しに、

Photo

9月27日の夕方。電線がちょっと入ってしまいましたが、一応家だとか電信柱やタテヨコに張り巡らされて電線の隙間から見えた青空。というか秋空。

Photo_2

一週間後の芙蓉の花とススキと青空。

切り取られた青空だけれど、ここからの隙間から見える青空が好き。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク