2015年9月21日 (月)

コミカンソウと、ナガエコミカンソウ

ちいさなちいさな、青いみかんと、赤いミカン。

ナガエコミカンソウが青ミカン

Photo
指の先に見えるのが実 その先に白い花がありますが、肉眼では、少なくとも、私の肉眼では見えにゃい大きさです。

そして、真っ赤な実のなる、コミカンソウ。

けっして、ナガエコミカンソウが赤くなったのではありませんので、念の為。

Photo_3

こちらも、先の方に白い花が見えていますが、雄花と雌花があるそうですが、その正体はまだ、写せたことがないので、違いがよくわかりません。ナガエコミカンソウは、名前の通り長い軸があってその先に実がぶら下がっています(時々葉の上に実が上がってきています)が、コミカンソウの実は、直に茎についていて、葉の裏に隠れているので、上からでは実がついているのは見えません。

まあ、どちらにしても、小さな小さな実ですから、虫眼鏡が必要ですねえ。

更にややこしいことに、ヒメミカンソウと言うのもありまして、これは青いミカンが短い柄につきます。少し葉の付き方が違っています。また、見つけたら、マニアックにアップしたいと思いますが、どちらにしても、かな~~りマニアックですなあ。

あ!実はホントにミカンのように房になってま~~す。これも過去にアップしたんですけど、最新情報をいずれ(=^・^=)

 

2015年9月14日 (月)

9月2日に見つけた実

92

9月2日の、久しぶりに晴れ間の見えた日。

沢山の実を見つけました。

もう今は、もっともっと色づいているかと思いますが、9月2日の様子を先に。

92_2

いよいよ実りの秋ですねえ。

こちらは、何の実なんでしょうか?観葉植物?でしょうか?

92_3

2015年9月 5日 (土)

フウセントウワタの実から

フウセントウワタの実。

普通は一つずつ、ちょっとイガイガ系の風船の様な実がぶら下がるのだけれど、こんな風に

812

三つ巴の様相。

この時8月12日であったよ。

それから、うん十年!ではなくて、20日後。

こんなになりましたあ~~~。

Photo

Photo_2

な、なるほど~~。綿だ❣\(◎o◎)/! 綺麗だ\(◎o◎)/! 9月1日の夕方でございましたあ。

2015年8月24日 (月)

アスパラガスの実が出来てきた。

アスパラガスに実がついてきた。

花は→こちら

花もちっさいから、実も当然小さい。

私の人さし指と比較してみてね。

いやなに、大きさ比べではなくて、ピントを合わせるのに、指が必要だっただけでありますが。

1

以前のお花も見て下さいね。上にリンクしてあります。

あの、食べるアスパラガスからはちょっと、想像できないですよねえ。

Photo
もうちょっと経つと、これがオレンジ色になるよ。

2015年3月27日 (金)

アスパラガスの実

アスパラバス(食用にもなる)は大きくなると、ちょっと変わった枝ぶりになります。

そして、花も虫眼鏡で見ないとわからないよう、な小さな小さなランプの様な花です。

もっとも、枝もお花を生ける時の葉物には使いますけど、これが食べるアスパラガスからはちょっと想像がつかないものなんですよね。

最近になって、これがアスパラガスなんだと気づいたんですけど。

今日なんと、実を見つけましたよ。

これだ!

なんて、もったいつけるほどのもんじゃあないけど。

315
一つではなく、いくつかなっていたけれど、写真には(;一_一)写せにゃかった(=^・・^=)

アハアハ。

見つけられたら花の記事をリンクさせようと思ったけれど、なんかココログ調子悪い?文字入力がなっかなかできなくて、時間ばかりかかるんですけど(;一_一)

2015年2月27日 (金)

クチナシの実

春の嵐なんだか、木枯らしなのか。でも、季節は春なんだよねえ。

間違いなく花粉は飛んでますから❣

いつも過去にさかのぼっての記事ですが、早くしないと、季節が2つ先に行ってしまうかもなので、2月2日に撮影した、クチナシの実を。

Photo_2

なんと、これ、小学校の裏庭にあるのをフェンス越しに見つけて撮影しています。

最近は子どもたちがいる時にこんなことをすると、問題になりますが、この日は休みだしね。OKかと。

Photo_3
最近は、こんなに鮮やかになるまで、そのままあるのは見かけなくなりました。それに、年末に欲しいですからね。そういえば、最近、サツマイモを裏漉してなんて、めんどくさい事しなくなったから、必要無くなったんですかねえ。

2015年2月18日 (水)

馬酔木(アシビ)の実と花 by 8na8na-club

  tulip8の付く日は webにお花をの8na8na-clubの日ですtulip

1月27日 馬酔木の実を見つけました。うしろには、実と同じような形の馬酔木の蕾が。

Photo

2月1日、寒さが少し緩んだ小春日和の日。

Photo_2
静岡市葵区城北公園で、早々花をつけている馬酔木を発見❣

でも、こんなに寒くなっちゃったけど、大丈夫かな?木陰だから霜はあたらないかな?

先ほど、静岡市内も霰が降りました。今は嘘のように青空が広がってますが、寒い!ブルブル(--〆)

※ webにお花をの 8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

今日も、ぎりぎりのアップですm(__)m

2014年12月25日 (木)

赤い実

クリスマスなので、赤い実を

と言っても、撮影は11月23日ですけどね(^_-)-☆

Photo
今年植えられたばかりの若い樹ですが、立派な実がなりました。(花は→こちら

Photo_2
葉が紅葉している方は更に赤が増して見えます。

Photo_3
こちらの赤い実、何の樹でしょう?

毎年気になりながら、わからないままです。

Photo_4
おまけ。

ムスメの6歳の子が、はじめて作ったもの。

クリスマスのプレゼントにパズルをあげたら、早速作っていたそうで。

014

015_2

写メでムスメが送ってくれました。

ウチに来た時に、見本なしに、いきなり作るなんてすご~~い。と褒めたら、おばあちゃんちにはないからと、鉛筆で絵も描いてくれました。

016

細かいパズルの凹凸までちゃんと書いてあってすご~い。とバババカです~~(*^^)v

※写真はクリックで大きくなります。

2014年12月24日 (水)

たわわに

Photo
クリスマスとは全く関係ありませんが、たわわに実った、たぶん金柑。金柑としてはあまりに大きい実もあるんですが、間違いなく金柑です。例年は普通の大きさの金柑ですけど、今年はなぜか、でかい!

Photo_2
11月23日の写真ですが、昨日見たら、ほとんどそのままでした。隣の塀に掛かってしまって、隣のお宅からしか採れないような方向に沢山なっているんです。

普通に金柑で食べるのにはちょっと、大きすぎるのかな?

しばらく、(いつも通りですが)過去の写真が続きますm(__)m

ちょっと間が空いてしまいましたが、元気です。

単に、PC開けると眠くなるだけで。

次回は赤い実の予定です~~。

2014年12月11日 (木)

洋種ヤマブドウの実

駐車場の一角に切られても切られても顔を出す洋種ヤマブドウ。

そろそろ、実がなっているかなと覗いてみました。

花は→こちら

その時の株は切られて、新たに出てきた株。

Photo

葉も紅葉というのか、紫いろになってきて

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ん?どうもうまく画像が入りませんが、まあ、よしとしましょう。つうか、一番入れたいやつが入らない~~(--〆)

p>Photo_8

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク